ゆみぐま日記

ゆみぐま日記

| ゆみぐま日記

【世界パラ陸上】3日目

今日はあいにくのお天気でしたが、朝から盛り上がっていました。

朝はなんとか持ちこたえていたお天気も、徐々に小雨が降りだし、夕方も雨はやみませんでした。選手にとってはとてもハードな状況でしたが、観客席からは惜しみない歓声が続き、選手の励みになってくれていたのではと思います。

今日の感激ポイントは、かわいい観客の来場でした。日曜日ということもあって、多くの親子連れが来てくださっていて、特に小さなお子さんがカッパを用意して、観客席から一所懸命に声援を送ってくれる様子には胸がジーンとしました。障がいのあるお子さんも度々お見かけしましたが、大会の雰囲気や選手たちの活躍から何かを感じ取ってくれているのかなとも思いました。

今日も表彰式のプレゼンターを務めさせていただき、表彰式前に選手とも交流しました。写真は走高跳で銀メダルを獲得したアメリカのDerek選手です。昨晩、会場を沸かせてくれていた1人です。

そして今日、会場外ではありますが、もう1つ感激したことがあります。スポンサー企業であるTOYOTAのネオステア(アクセル・ブレーキがハンドルで操作できるペダルレスの機能)についてです。今日は競技の合間にネオステアの試乗会に参加させていただきましたが、車の未来を変えるような開発が行われていることにとても驚きました。私たちのように、下半身が使えない車いすユーザーのために開発されているもののようですが、可能性は無限大と感じます。

大会期間中は会場のスポンサーブースにて展示が行われていて、試乗の申込もできるようです。ご興味のある方はぜひ会場へお越しください。