| 七転び八起き日記

近況報告

大変遅くなりましたが、近況報告です。

今年に入ってから検討を進めている「手話言語条例」について、神戸ろうあ協会さんと勉強会をしました。

神戸市兵庫区にある「神戸ろうあハウス」さんにおじゃまして、現状の課題などをお聞きしました。

所属会派で手話講習会を実施しました。右の写真は手話で「神戸」です。

いつもお招きいただいている「アームレスリング大会」に伺いました。

第8回兵庫県障害者空手道親善交流大会におじゃましました。大会を生で見るのは初めてでしたが、とても迫力があって、障がいを感じさせないスポーツとしての魅力を感じました。特に女性の選手の活躍が目立っていたのが印象的でした。

第1回チャレンジシップin室谷公園に参加しました。伊川谷スポーツレクリエーション協会さん主催で、障害のある方、病気や怪我からのリハビリ中の方など、一般のスポーツイベントには参加しにくい方々のための大会でした。年甲斐もなく、必死になったりして、とても楽しい時間でした。こういったイベントが広がっていくといいな、と思いました。企画・運営してくださった方々、本当にありがとうございました。

一部ですが、ご報告申し上げました。