| 七転び八起き日記

初めてのいちご狩り

お恥ずかしい話ですが、生まれて初めていちご狩りをしました。車椅子生活になって、やってみたいと思いながらも、なかなか巡り会わず、友人の紹介で西区の太山寺という地域で、車椅子でも入れるいちご農園に出合いました。農園の方はとても親切で、思い出に残る体験をさせていただきました。毎年、地元の小学生や福祉施設の方なども受け入れているそうです。

神戸布引ハーブ園です。以前、視察で訪れて以来、私のパワースポットとなっています。バリアフリー仕様のロープウェイに乗ると、空を飛んでいるかのような気持ちになれます。以前、園内のバリアフリーについて質疑をしましたが、いろんな部分で改善がなされ、バリアフリーマップなども作成しておられ、とても快適で温かい施設です。春が一番のおすすめです。

自宅に咲いたチューリップです。今年に入ってから、様々な陳情や深刻なご相談、そして議会に、と本当に気持ちに余裕が持てない日々が続いていましたが、ようやく少し落ち着いて仕事ができるようになってきました。このチューリップのおかげかな、と思いながら、遅くなりましたが新年度も、気合いを入れてがんばりたいと思います。