| 七転び八起き日記

友生支援学校の視察

この4月、兵庫区に開校した「友生支援学校」へ、開校直前に視察に行ってきました。肢体不自由児の学校である友生養護学校(東灘区)が移転し、新たに知的障がい児も一緒に学ぶ場(知肢併置校)となりました。私は3年前に、この友生養護学校の移転問題に関らせていただき、私が特別支援教育に深く取り組むきっかけにもなりました。(友生養護学校は東灘区に一部残っています)

新しくできた校舎は地上5階地下1階建て。下部の写真のように、屋内温水プールや天然芝の屋上グランドを含んだ素晴らしい校舎です。ハード・ソフトともに課題はあるようですが、何より、地元の地域の方々に歓迎していただいているのは大きな財産だと思います。これからも見守っていきたいです。