| 七転び八起き日記

神戸市総合療育センターの視察

以前から、障がい児のお母さん方との勉強会の中で話題に上がっていた「総合療育センター」を視察しました。神戸市が設置している障がい児の療育施設で、神戸市長田区丸山町にあります。私も初めて行きましたが、とても勉強になりました。併設の知的障がい者の通園施設の方からも熱烈な(?)歓迎を受けて、センター内を一通り見学して、センター長さんはじめ、担当者の方と意見交換をしました。お忙しい中、おつきあいくださり、ありがとうございました。

最近のその他の活動では・・・

神戸市交通局が小学生向けに実施している「市バス福祉体験」の様子を見てきました。

神戸市の市バスは約7割がノンステップかワンステップバスというバリアフリー仕様になっているのは知っていましたが、私もまだ一度も乗ったことがなかったので、子供たちと一緒に勉強をし、体験乗車もさせていただきました。子供たちも、車椅子に乗ったり、高齢者疑似体験用の補装具や杖を使ったりしながら、バスに乗車していました。

その他では・・・

兵庫県立神戸特別支援学校(神戸市北区)への視察

兵庫県看護連盟の式典・講演会に参加

福祉施設の夏祭りに参加

発達障がい児のお母さん方との勉強会や意見交換などをしながら、

県立こども病院移転計画および、神戸市医療産業都市構想に関する勉強会

神戸市公園緑地審議会の会議に出席など、市役所内外で活動しておりました。