| 七転び八起き日記

どんな状況でも努力すること

最近、仕事上でのストレスが特に多く、精神的にまいっていました。

これまでも、いろんなことがあって、ずいぶんとストレスには強くなったかと思っていたのですが、
まだまだだなぁと痛感しています。

先日の日曜日、仕事の合間をぬって、なぜか、車椅子陸上の競技の場所に行っていました。

競技に参加するわけでなく、ただ、その場に行った自分の行動が、理解できませんでした。

しかし、冷静になって考えてみると、
私はきっと、このままでは自分がダメになってしまうという焦りの中で、
何か自分を奮起させるものがほしかったんだと思います。

努力し続けている仲間を見て、自分がそこに身を置いていた時のことを思い出しました。

あの頃は、必ずしも努力が報われるとは限らないけど、
それでも、がんばっていたなぁ・・・と。

何があっても気持ちで負けてはいけない、負けない!

やりきれないことや、どうにもならないことも多いですが、
それらをプラスのエネルギーにかえて、がんばり続けたいと思います。