| 七転び八起き日記

復活です!

すっかり春ですね。春を飛び越えて夏を少々感じる今日この頃です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私事ですが、4月に入ってから、体調がすぐれない日々が続きましたが、
ようやくこの1週間ほどで、食欲も戻り、元気になってきました。

やっぱり食べれないと、元気が出ないですね。
健康であることのありがたみを、改めて感じました。

今月はもっぱら、3月までにたまった仕事をこなしながら、
新年度、取り組むべき課題の整理をしています。
最近、たまたま新聞記事で見つけた講演会に行ってきた様子です。 DSCF2042.JPG
DSCF2054.JPG

兵庫県篠山市在住の、山中信彦さんのご講演でした。

神戸市灘区にある神戸松蔭女子学院大学の、子育て広場にて行われました。

山中さんは、娘さんが重度のしょうがい者で、
娘さんをきっかけに、勤められていた全日空を退職され、今は旅行会社を経営しながら、
篠山市で作業所を作り、地域活動・講演活動をされていらっしゃいます。
今、子育て中のお父さん、お母さん方に対して、しょうがい児・者を持つ親の気持ち、接し方など、
映像・ふれあいを交えてお話をされていました。

山中さんとは、以前からおつきあいがあり、講演の中で、紹介までいただいてしまいましたが・・・
何より、私はこれから、養護学校の問題をはじめ、
しょうがい児を持つご家庭と、より多くおつきあいをさせていただく中で、
何かヒントになること、今後参考になることがあるのでは、との思いで行きました。

私自身、とても勉強になりましたし、
子育て中のお母さん方が、とても熱心に耳を傾けられていたのが、印象的でした。