| 七転び八起き日記

現役ママさん議員

現役ママさん議員

先日、神戸にいらっしゃっていた、小渕少子化担当大臣です。

同じ、現役ママとして、どうしてもお話したいことがあり、無理をお願いして、
少し時間をいただきました。

9月の神戸市議会でも提案させていただいた、しょうがい児のご家庭に対する支援、
特に、保育施設について、神戸で先進的な取り組みがなされているので、
そのご紹介と、今後の必要性などについて、お話をしました。

また、個人的な悩みである、公務出張時の子供の世話についても
貴重なお話をうかがうことができました。

小渕大臣は、現役国会議員で出産をされたのは、橋本聖子議員以来、
2人目だそうです。

自分の経験が、次世代につながれば・・・とおっしゃっていました。
一緒にいらっしゃっていた、細田幹事長ともご挨拶させていただきました。

※官房長官と誤った表現があり、修正いたしました。
ご指摘いただいた方、本当にありがとうございました。

さて、地域の話題です。

現役ママさん議員

11月8~9日に総合運動公園のグリーンアリーナで開催された
全国車いす女子バスケットボール大会です。

北京パラリンピックでも、人気の高かった競技で、
観客の方もたくさん来られていました。

現役ママさん議員

同じく、総合運動公園のユニバー記念陸上競技場では、
16日、ノーマライゼーション陸上大会が開催されました。

しょうがい者の陸上競技を体験できるイベントで、
昨年同様、レーサー(陸上用車いす)体験の部分を、少しお手伝いしました。

現役ママさん議員

引き続き、午後から行われた、全国視覚障害者駅伝大会。

この大会は、昨年まで滋賀県で開催され、地元の事情で、今年からはなくなる予定だったそうですが、
それを、神戸が引き受け、開催にいたりました。

出場の選手は、開催されたこと、神戸に来れたことを、とても喜んでいました。

現役ママさん議員

神戸で開催することになったきっかけを作った、
NPO法人アスリートタウンクラブの野口研二さんです。

彼は、前述のノーマライゼーション陸上大会の発起人でもあります。
神戸で、こんな素晴らしい大会が開催されたこと、本当にうれしく思います。

関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

最後に、北京パラリンピックの水泳選手の野村さんです。

現役ママさん議員

慰労会に参加させていただきました。

とっても素敵な女性です。

ロンドンを目指して、これから再スタートだそうです。

スポーツの秋!と言わんばかりに、スポーツ関連イベント目白押しでした。