| 七転び八起き日記

5月の活動

あっという間に梅雨入りです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
5月はなかなか更新ができなくて、申し訳ありませんでした。

まずは、この1か月の活動報告です。

【福祉関係】

〇国際盲導犬デーin神戸(イベント参加)
神戸市西区押部谷町にある、盲導犬訓練センターにて行われました。

社会福祉法人の兵庫盲導犬協会さんの主催です。

5月の活動
%B9%F1%BA%DD%CC%D5%C6%B3%B8%A4%A5%C7%A1%BC02.JPG
%B9%F1%BA%DD%CC%D5%C6%B3%B8%A4%A5%C7%A1%BC03.JPG

〇知的障害者入所施設「ライフセンター神戸」見学
社会福祉法人あおぞらの方々によってできた施設です。

知的障害者の方の芸術活動に、とても力を入れていらっしゃいます。

%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC%BF%C0%B8%CD01.JPG
%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC%BF%C0%B8%CD02.JPG
%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC%BF%C0%B8%CD03.JPG

〇神鈴会(喉摘障害)の訓練会見学
病気などで声を失った方々の訓練会におじゃまして、お話をうかがいました。

〇はっぴーカーニバル(イベント参加)
西区の障害者安心ネットワーク(KOBE WEST NET)主催のイベントです。

西神中央駅前のプレンティ広場にて行われていました。
多くの方に、障害者(児)のこと、KOBE WEST NETの活動などを知ってもらうために
今年初めて、開催されました。

〇各種勉強会
長寿医療制度・障害者自立支援法など

【教育関係】

〇特別支援学校の在り方検討委員会の傍聴
神戸市の教育委員会主催の第3者委員会です。

私は委員ではありませんが、関心があって、毎回傍聴しています。

【少子化関係】

〇子育てサロン見学
西区の春日台というニュータウンにある地域の子育てサロンを見学しました。
保育士さんが来られて、体を使った遊びなどをみんなで楽しみました。
地域の婦人会の皆さんによる活動です。

〇児童館・学童保育に関する勉強会

【地域活動】

〇ふれあい喫茶
西区井吹台の地域福祉センターにて、毎月開かれているふれあい喫茶におじゃまし、
地域の方から、ご意見をいただいたり、
長年、民生児童委員を務めていらっしゃったからから、様々な地域の問題などを教えていただきました。

〇防災ジュニアチーム入団式(式典参加)
西区の井吹台という地域での、毎年恒例の行事です。

井吹台防災ジュニアチーム(有志の中学生)といぶきジュニアチーム(有志の小学生)は、
地域のために、防災・防犯活動をしています。

活動期間は1年ですが、みんな、入団している子は何年も継続して活動しているようです。

%A5%B8%A5%E5%A5%CB%A5%A2%CB%C9%BA%D2%C6%FE%C2%E2%BC%B001.JPG
%A5%B8%A5%E5%A5%CB%A5%A2%CB%C9%BA%D2%C6%FE%C2%E2%BC%B002.JPG

式典終了後、西神南駅前で、小学生の子は防犯関係のティッシュ配り、
中学生の子は、花壇の植えかえをしていました。

〇神戸まつり(イベント参加)
神戸のお祭りは、メインイベントと各区単位のイベントがあります。

例年は、隔週だったのですが、今年から同じ週の土曜日に各区のお祭り、
日曜日にメインのお祭りとなりました。

今年は西区のイベントで、西区更生保護女性の会のブースにて、
お手伝いもさせていただきました。

2008.5%20143.JPG

〇西区老人会の総会
初めて伺いましたが、皆さん、本当にお元気で、各方面ご活躍なさっています。

88歳、100歳の方の表彰をされていましたが、特に100歳の方ご本人が
檀上で表彰状を受け取られた姿は、すごい!!と感激しました。

【その他】

〇こども環境サミット(イベント参加)

〇らんぷミュージアム(施設見学)

〇各種勉強会
・神戸の芸術祭・ビエンナーレの今後について、など
以上です。

今月11日からは定例市会が始まります。

これからは、そちらの準備や勉強会などでバタバタした毎日になりそうです。