| 七転び八起き日記

子育て環境を支えているもの

新年度に入り、はや1ヶ月。
今月は、会議などは少なかったのですが、
市役所でたまっている仕事をこなすことが多い日々でした。

整頓が苦手な私は、デスクの上が書類の山でしたが、
ようやく少し片付きました。

さて、今月は主に、子育て関連の活動をしました。

西区の糀台(こうじだい)というところにある地域福祉センターで、
婦人会の方が開いていらっしゃる、子育てサロンです。

DSCF0538.jpg

就学前のお子さんと、そのお母さん、約20組ほど来られていました。

この糀台という地域は、大型のマンションがいくつか建ち、急激に子供さんが増えているそうです。

お母さん方は、これからの子育て環境に、とても不安を抱いておられ、
また、婦人会の方も、地域として支えたいけれど、活動の場所が少なくて困っている、
など、貴重なご意見をたくさんいただきました。
場所は変わって、私の住む地域にある、有瀬児童館です。

館長さんに、ぜひ現状を見に来てください!と以前よりお声かけいただいていたので、
ちょうど学童保育の時間帯に、おじゃましました。

DSCF0543.jpg

ここは、西区でも有数の過密児童館です。

場所が足りなくて、4~5年前にプレハブの建物ができ、そこを利用しているそうです。

本来は、学童保育は1~3年生がいるのですが、数が多すぎて、
3年生だけ、そこから徒歩数分の場所にある地域の会館にいるそうです。

子供さんたちといろいろとおしゃべりをしましたが、
とっても素直ないい子たちばかりで、狭い中ではありましたが、のびのびしていました。

これも、支えてくださっている職員さんのおかげだなぁと思いました。
子育ての環境には、まだまだ課題は多いですが、
それらをなんとかカバーできているのは・・・
お父さん、お母さん方の努力と、地域の方の温かい心、ですね。

そういったものを無駄にしないよう、皆さんと一緒に、
できることを考えていきたいと思いました。