| 七転び八起き日記

お花見日和

この週末は、本当にお花見日和でしたね。
私も地域のお花見イベントにおじゃましました。

DSCF0447.jpg

ここは西神中央公園です。

毎年恒例のさくらまつり。
お天気にも恵まれ、多くの方々がお花見にいらっしゃっていました。

DSCF0457.jpg

県知事の桜の木の前で、記念撮影!
この公園には地域の方がオーナーとなっている桜が数百本、植樹されています。

見事に、多くの桜がきれいに咲いていました。

場所は変わって、事務所付近の伊川の河川敷です。

昨年から始まった伊川さくらまつりは、地元の「伊川を愛する会」の皆さんが主体となって
イベントを盛り上げてくださっています。

DSCF0468.jpg

地元の伊川谷音頭のご披露、神戸学院大学の吹奏楽部の演奏など、
様々な工夫が凝らされ、楽しい時間を過ごしました。

DSCF0470.jpg
DSCF0477.jpg

伊川は以前、ゴミのポイ捨てなどが多かったのですが、
地域の方やボランティアの方のクリーン活動のおかげで、今ではずいぶんときれいになりました。

そして、さらにきれいな伊川を目指し、千本桜の植樹を試みているそうです。

私も桜オーナーになりました!!

DSCF0483.jpg

きれいな花を咲かせられますように!!