| 七転び八起き日記

定例市会終了

11月末から始まった定例市会が、今日で終了しました。

議会中ではありましたが、時間の許す限り、地域のみなさんとの時間を大切に、
この2週間ほどを過ごしていました。

11月30日、西体育館で行われた、西区老人クラブ主催の輪投げ大会。

本当に皆さんイキイキとされていて、私の方が元気をいただきました。

帰り際に、女性の方から、
「孫が障害を持っているんです。お世話になると思いますが、よろしくお願いします!」

と声をかけていただきました。
ご期待にお答えできるよう、精一杯がんばります!!

同じく11月30日の晩に行われた、全日本ベンチプレス選手権大会の開会式。

私の右後方にいらっしゃるのは、世界チャンピオンの三土手選手。

パワーリフティングの世界では、超有名人です。ごっつい体でした~!
兵庫県パワーリフティング協会副会長の仲さんです。

仲さんは、ボランティアで障害者にベンチプレス指導をしていらっしゃり、
私も個人的にお世話になっています。

ベンチプレスという競技は、パラリンピックでは正式種目となっています。
私は陸上のトレーニングの一環としてやっていましたが、
車椅子使用者でも気軽にでき、健常者の大会にも出場することができる
とってもすばらしい競技だと思います。
いつか私もベンチ大会に出場してみたい!という野望を持っています!!

12月1日は、西区玉津の県立リハビリテーションセンター内福祉用具展示場において、
車椅子展示会というイベントがありました。

これは、西区に会社と工場がある、ナブテスコ株式会社さんの
階段昇降ユニット「C-MAX」
エレベーターやスロープが設置しにくい場所で活用できる昇降機です。

体重にもよりますが、約300段、連続昇降可能だそうです。優れもの!
実際に昇らせていただきました。

最初はちょっと不安でしたが、すごく安定していました。
これは、椅子装着型なので、車椅子から乗り移って、昇降するタイプです。

その他、車椅子や車椅子に関連するグッズなど、多数の展示がありました。
私も車椅子歴13年ですが、まだまだ知らないこともたくさんあり、
いろいろと勉強させていただきました。

12月2日、西神南の井吹地域の防災訓練を見学させていただきました。

この地域は、今年、内閣総理大臣賞を受賞したところでもあります。

これは、小学生の子たちによる、防災マップ作り。
それぞれ、地域の危険なところを前もって調べ、発表し合っている様子です。

子供たちから見る目線って、ものすごく鋭いなぁと感じました。
また、みんなの意識の高さにも関心させられました。

定例市会終了

外では3グループにわかれて、それぞれ
消火器の使い方、バケツリレー、担架での救助訓練をされていました。

そして、その後、井吹東小学校をあとにし、近所の公園に移りました。

その公園の下には、大容量貯水槽が埋め込まれていて、
この地域の7日分の飲料水が確保されています。

もちろん、消化用水としても使用でき、震災の教訓を生かした

神戸市水道局の応急給水体制の一環だそうです。

%B0%E6%BF%E1%CB%C9%BA%D2%B7%B1%CE%FD04.JPG

公園の一角にある倉庫に、給水に必要な道具が入っていました。

%B0%E6%BF%E1%CB%C9%BA%D2%B7%B1%CE%FD03.JPG

これが、倉庫に入っている応急給水装置です。

%B0%E6%BF%E1%CB%C9%BA%D2%B7%B1%CE%FD05.JPG

水道局の方が、実演してくださいました。

%B0%E6%BF%E1%CB%C9%BA%D2%B7%B1%CE%FD06.JPG

水が出ました!

%B0%E6%BF%E1%CB%C9%BA%D2%B7%B1%CE%FD07.JPG

今度は、中学生の「防災ジュニアチーム」のみんなで。

%B0%E6%BF%E1%CB%C9%BA%D2%B7%B1%CE%FD08.JPG

飲料水の水袋バケツです。6L入ります。
この袋、各家庭に必ず常備したいものですね。便利です!

%B0%E6%BF%E1%CB%C9%BA%D2%B7%B1%CE%FD09.JPG

この地域の民生委員連合自治会長の坂本さんです。

水道局から、この倉庫の鍵が坂本さんに手渡されました。

それはつまり、地域の安全・安心を、その地域自身に一部委ねられたことにもなります。

会長の坂本さんご自身も、震災でとても辛い想いをされ、
今でも、寝る前には必ず、やかんに水をためてから、お休みになるそうです。

震災は決して過去のものにはなっていないんだと、改めて感じました。
過去の教訓を生かしつつ、一人ひとりが、防災の意識を高めていく、防災訓練は
本当に大事な地域の活動ですね。

さて、12月4日です。
みなさんよくご存知のルミナリエ。

この日は障害者のためのハートフルデーでした。
ルミナリエ自体は6日からですが、混雑のために行けない障害者のために、
毎年、1~2日前に、東遊園地のみ(一部)で点灯されます。

寒い日にも関わらず、多くの障害者の方が集まっていらっしゃいました。
今日も会議が終わって、市役所の外に出ると、
ルミナリエを見に来られたたくさんの方々をお見かけしました。
なんだか、心が踊るような気持ちになりました。

1人でも多くの方が、神戸に来て、
ルミナリエに来てよかったと思っていただけますように・・・