| 七転び八起き日記

あっという間の11月

いっきに冬がきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
なかなかブログ更新ができなくて、本当にすみません。
11月の活動の報告です。

通りがかった西神中央駅周辺で、神戸市消防局の音楽隊が演奏していました。いろんな街角で、こうやって演奏しているようです。
ちょっと足を止めて耳を傾け、心が安らぐのを感じました。
前で踊って(?)くれているのは、岩岡中学校の生徒さんです。
神戸市では、トライやるウィークという制度があって、
ある一定の期間、中学生の子たちが、職場体験をしています。
きっとこの子たちは、消防局で体験学習していたのでしょう。
すばらしい演奏と、楽しいパフォーマンスを、ありがとうございました。

これは、ノーマライゼーション陸上大会の様子。この大会は今年で3回目。
障害者スポーツの普及活動の一環で、毎年多くの方々に
様々な障害者スポーツを体験していただいています。
これは、視覚障害者の幅跳び。これは、ブラインドサッカー。そして、私たちが担当していた、車椅子の陸上(レーサー)体験です。たくさんの方々に体験して、楽しんでいただけて、本当にうれしかったです。
その翌日は、別の場所で、障害者スポーツ体験イベント(室内競技)がありました。
おなじみの、車椅子バスケットボールなど、デモンストレーション試合もあったり、
とっても盛り上がっていました。

私はちゃっかり、ビームライフルを体験しました。イベント運営の皆さん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
その他、いろいろと活動していたんですが、
やっぱり、11月はイベント三昧、私はスポーツの秋、でした。
いつも簡単な説明ですみません!
ぜひ皆さんも、これから本格的な冬に向けて、体力をつけてがんばりましょう!