| 七転び八起き日記

(社)全国脊髄損傷者連合会

先週より、定例市会が始まりました。

今回は、18年度の決算(一般・特別・企業)の審議のため、
連日、勉強会やら会議が続いています。

膨大な量の書類に目を通しながら、先輩議員の発言を聞き、
なんとか流れについていくのに精一杯ですが、
来週から、局別審査があり、出番が近づいているので、その準備にも追われています。

さてそんな中、今日は(社)全国脊髄損傷者連合会の
近畿東海ブロック会議、兵庫県神戸大会が行われ、参加させていただきました。

(社)全国脊髄損傷者連合会

開会式でご挨拶をさせていただきましたが、
その後で、元郵政大臣の八代英太さんの記念講演が行われました。

一度お会いしたいなぁと思っていたので、
お会いして、生でお話をお聞きすることができ、感激でした!

%C0%D4%C2%BB02.JPG
%C0%D4%C2%BB03.JPG

八代さんは、脊髄損傷で車椅子生活になられた後に、
28年間国会議員として日本の福祉のためにご尽力され、現在も国内外でご活躍されていらっしゃる
障害者のパイオニア的存在です。
きっと八代さんのおかげで、日本の障害者福祉は、ずいぶんと変化したのだろうと思います。

話は変わりますが・・・
「ママでも金」を成し遂げた柔道のヤワラちゃん、先週の新聞に載っていましたね。
感動しました。心から。

練習や試合の合間に授乳をし、遠征のときには、赤ちゃんを近くのホテルにお母さんと一緒に滞在させ、
授乳や寝かしつけるために、夜中にホテルと宿舎を往復したり。
無理をして、体調を崩したこともあったそうです。
そんな中、勝ち得た金メダル。
今の私には、本当に身にしみました。。。

これから、ますますがんばる力をもらったニュースでした!
来週からも、元気いっぱいがんばります!!