| 七転び八起き日記

セミナー無事終了!

先週開催いたしました介護保険セミナー、無事に終了しました。

ご参加くださいましたみなさん、そしてお手伝い・ご協力してくださった方々、
本当にありがとうございました。

最初から最後まで、トラブル続きで・・・自分の未熟さを痛感させられましたが、
多くのことを勉強させていただきました。

でも、一番よかったなぁと思ったのは、やはり
市民の方の声を、生で聞かせていただいたことでした。

介護について、どんなことで困っているのか、不安に思っているのか、率直なご意見をいただき、
今後の方向性が見えてきたように思います。

今回に懲りずに、今後も企画していきたいと思っています。
ありがとうございました。

さて、ここで1つ、どうしてもお伝えしておきたいことがあります。

私は今、介護の問題について取り組んでいるわけですが、
私には3つの目的があります。
それは・・・

  1. 様々な立場の弱者の声を聞き、どんな立場の人でも、神戸に住み続けたいと思える街づくりを目指すため。
  2. 介護保険制度と障害者自立支援法との関係性を理解するため。
  3. 自分のような立場のことを理解してもらうためには、まず、違った立場の人のことを理解する必要があると思っているため。
    欲張りな私をお許しください(笑)

でも、③は人として、とても大切なことかなぁと私は思っています。

今週の木曜日から、私にとって2度目となる議会が始まります。
気合を入れて、がんばります!!
最後に、きのう神戸で行われました障害者&健常者 ベンチプレス交流大会の写真を!