| 七転び八起き日記

アニマルセラピー

みなさん、アニマルセラピーをご存知ですか?
今日、神戸市垂水区の老人ホームで、セラピードッグとの交流会があったので、
おじゃましてきました!

五月晴れの空の下、ホームのお庭をお借りして、
入所されているご高齢の方々とセラピードッグ5匹とのふれあいの時間を楽しみました。

みなさん、最初はとっても緊張されていて(恐がって?)あまり近づこうとしなかったけど、
時間がたつにつれて、小さな犬なら・・・と手を差し出されたり、えさをあげたり。

そして、自然と笑顔がこぼれるようになり、温かい雰囲気に包まれました。

動物って、人を癒したり、元気付けたりして、生きる力を与えてくれるんだなぁと肌で感じました。

実は、この交流会に参加させていただけたのは、この方々と出会うことができたからなんです。

体は大きいけど、とってもやさしい顔をしている、人が大好きなファルコンくんと、相棒の早川さんです。

動物が大好きな早川さんは、ボランティアでアニマルセラピーの活動をされていらっしゃいます。

また、今回はNPO法人日本アニマルセラピー普及協議会さん主催の活動でした。

アニマルセラピーについて、知りたい方は、ぜひHPをご覧になってください!