| 七転び八起き日記

政治とは?

IMG_2861.JPGIMG_2871.JPG

先日、尊敬する議員の1人である石原修三先生の決起大会におじゃましました。

県会議員を3期12年務め、4期目の当選を狙う先生の意気込みを肌で感じ、
先生のエネルギーをたっぷりといただきました。

その中で、数分間、私の決意表明の時間を作っていただきましたが、
緊張しすぎて、久しぶりに「頭の中が真っ白」状態を味わいました(笑)

石原先生のご挨拶の中で、こんなことをおっしゃっていました。
「政治とは、本来、市民・県民の方が幸せになるためのものである。」
いつも、市民・県民の立場で物事を考え、判断し、行動に移していらっしゃる
石原先生らしいお言葉だと思います。

政治=政治家の私利私欲?というイメージがぬぐいきれない今の日本ですが、
本来の政治の形を取り戻し、
石原先生とともに、神戸・兵庫から変えていきたいと強く感じました。